過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 5 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高圧受電設備の受電室に関する記述として、「高圧受電設備規程」上、不適当なものはどれか。
   1 .
受電室を通過する排水管は、最短になるように施設した。
   2 .
保守点検に必要な通路の幅を0.8mとした。
   3 .
受電室を耐火構造とし、不燃材で造った壁、柱、床及び天井で区画した。
   4 .
配電盤の計器面の照度を300lxとした。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 5 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
受(変)電室とは、電気を受電し変電もしくは配電する室で、
停電させないような部屋作りが重要となります。
そのためには、適切な点検スペース、照度の確保や
火災や災害時に耐えられる構造とすることが定められています。

また、受電室に給排水等の水配管があると、
漏水により故障の原因となりかねないため、
受電室に水配管は敷設しないようにするのが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は、1 です。

高圧受電設備は、火災・浸水・爆発・風雨・鳥獣などの危険を避け、点検しやすい構造にしなければなりません。
そのため、高圧受電設備規程では「湿気が少なく、水が浸入し又は浸透するおそれのない場所を選定し、それらのおそれのない構造とする」ことを定めています。

ですから、受電室を通過する排水管を設けてはなりません。
これは万一の漏水や溢水の際に、受電設備が浸水し、危険を生じさせないためです。

他の、2・3・4 は規程に基づき、正しく述べています。

10
受電室は、基本的に水が浸入し又は浸透するおそれのない箇所に
設置する事になっています。
ですので、受電室に漏水の恐れのある排水管を施工する【1】は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。