過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 5 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す品質管理に用いる図表の名称として、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
パレート図
   2 .
ヒストグラム
   3 .
特性要因図
   4 .
管理図
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 5 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
設問の図表は管理図といい、品質の上下や基準値外れが
わかりやすいという特徴があります。

図表のCLは中心線、UCLは上方管理限界でLCLは下方管理限界を示します。
中心線を管理値とし、UCL・LCLを超えないように品質管理をする手法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は、4 「管理図」です。

品質管理のために、QC七つ道具と呼ばれる方法があり、その一つが「管理図」です。
製品を同じ条件で製造しても、その品質には偶然あるいは何らかの異常が原因で、ある程度のバラツキが生じます。
このバラツキが異常なのかどうかを判断するために用いるのが管理図です。
中央に製品の期待値を置き、上下に正常と異常の境界線と判断する基準の管理限界線(UCL/LCL)を置きます。
ここに実際の製品の状態を記録していくのが、この問題で示されている管理図です。

ちなみにこの問題の図では、管理限界線を超えるものは無いだけでなく、期待値の上下に偏る傾向も見られないため、概ね正常に製品が生産されていると分かります。


以下、選択肢にある他の図表について概述します。

パレート図とは、棒グラフと、その累積を示す折れ線グラフを組み合わせた複合グラフのことです。

ヒストグラムとは、棒グラフに似たものですが、データーの分布を示すことを目的としています。

特性要因図とは、「結果と原因」(つまり特性と要因)の関係を中心軸から広がる枝状に分析していく図表です。
形状から「魚の骨」(フィッシュボーン)と呼ばれることもあります。

9
図を見るとUCL、CL、LCLと表記されています。
この表記は、生産管理において製造工程や品質が安定しているかどうかを表すグラフを用いる時に使われ、管理図と呼ばれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。