過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 6 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定電気用品に表示する記号として、「電気用品安全法」上、正しいものはどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 6 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は、1 です。

電気用品は、危険発生の恐れが高い品目を指定した「特定電気用品」と、「特定電気用品以外のもの」に分けられます。

1 の、ひし形の中にPSEは、「特定電気用品」の記号です。

2 の、丸形の中にPSEが、「特定電気用品以外の電気用品」の記号です。

3 の、ひし形の中のPSCは、消費生活用品のうち、危険発生の恐れが高い「特定製品の中でも特に注意すべき、特別特定製品」に表示される記号です。

4 の、丸形の中のPSCは、「特別特定製品以外の特定製品」に表示する記号です。

ひし形の方が丸形よりも注意すべきもの、電気用品は「Electrical」の「E」がついていることに注目すると判別しやくすなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
特定電気用品とは、構造や使用状況から危険が発生する可能性が多い電気用品で、
ケーブルやヒューズ、配線器具などの116品目が定められています。

特定電気用品の表示マークは設問の1.のようなひし形でPSEの表示で、
特定電気用品以外の表示マークは2.の丸型のPSE表示です。

PSEマークと似た表記でPSCマークとありますが、
電気用品以外で危険が発生する可能性がある製品に、PSCマークが表示され、
圧力鍋や幼児用品などに表示されています。

11
特定電気用品を表すシンボルは
1が正解となります。

他のシンボルは
2、特定電気用品以外の電気用品
3、特別特定製品
4、特定製品
を示すものとなっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。