過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 2 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
変電設備において、電圧もしくは無効電力の調整を行うための機器として、不適当なものはどれか。
   1 .
電力用コンデンサ
   2 .
中性点接地抵抗器
   3 .
負荷時タップ切換変圧器
   4 .
分路リアクトル
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 2 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
【2】中性点接地抵抗器
 は接地変圧器に取り付けられる地絡電流を検知、抑制する機器の事ですので
 不適当です。

【1】電力用コンデンサ【4】分路リアクトル
 は遅れ電流、進み電流の調整
 また
【3】負荷時タップ切換変圧器
 は誘導起電力の切り替えに使用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
変電設備において、電圧の調整や無効電力の調整のために様々な機器が使われています。

電力用コンデンサは、重負荷時の遅れ無効電力を打ち消すために使用されます。

分路リアクトルは、軽負荷時の進み無効電力を打ち消すために使用されます。

負荷時タップ切換変圧器は、変圧器二次側のタップを負荷に電力を供給したままで切り替えられるものです。
負荷が多くなれば、線路における電圧降下が大きくなるため、需要先での電圧が安定するようタップを切換えて調整します。

よって、1・3・4 は変電設備における電圧・無効電力の調整のための機器です。

しかし中性点接地抵抗器は、中性点を接地して事故時の検出や機器の保護を図るためのものですから、正解は、2 となります。

10
2 . 中性点接地抵抗器とは高圧、特別高圧の中性点接地に
用いられる抵抗器の為、不適当となります。

その他、無効電力を調整する設備として
静止型無効電力補償装置(SVC)等があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。