過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 5 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施工要領書に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
施工前に工事監理者に提出し確認を受ける。
   2 .
部分詳細や図表などを用いて分かりやすいものとする。
   3 .
製造者が作成した資料を含んだものであってはならない。
   4 .
原則として設計図書と相違があってはならない。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 5 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
1.正しいです。
施工前に工事監理者に提出し確認を受けます。他の業者との兼ね合いがあるからです。

2.正しいです。
誰が見てもわかりやすいように、部分詳細や図表などを用います。

3.誤っています。
製造者が作成した資料を含んだものも使用します。例えば、照明の場合、照度分布や照度等のデータを用いなければ、部屋に対しての灯数が決められないからです。

4.正しいです。
記載の通りです。原則として設計図書と相違があってはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
施工要領書とは、具体的な施工方法について設計図書に基づき記載したものです。
多くの場合、下請けから元請けに提出し、元請けの工事監理者の確認を受けてから施工します。

明快でわかりやすいものとするために、部分詳細や図表を用い、製造元の資料を用いて具体的に記述すべきです。

よって、正解は、3 です。

他の、1・2・4 は正しく述べています。

7
施工要領書とは、施工現場に応じた施工の手順を記載する要領書です。

施工要領書は簡潔にわかりやすくする必要があるため、
製造者から提供された図表を用いたり、写真を添付するなどの工夫があります。

そのため、設問3.の文言は不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。