過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 5 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業床に関する次の記述のうち、[   ]に当てはまる語句の組合せとして、「労働安全衛生法」上、正しいものはどれか。
ただし、ー側足場及びつり足場を除くものとする。

「高さ2m以上の足場に使用する作業床の幅は[ ア ]以上とし、床材間の隙間は[ イ ]以下とする。」
   1 .
[ ア ]30cm  [ イ ]3cm
   2 .
[ ア ]30cm  [ イ ]5cm
   3 .
[ ア ]40cm  [ イ ]3cm
   4 .
[ ア ]40cm  [ イ ]5cm
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 5 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
足場の作業床とは、工事現場などに用いられる仮設足場の床面を表します。

労働安全衛生法にて、作業床の幅や床隙間、その他寸法が決まっています。
作業床の幅・・・40cm以上
床の隙間・・・3cm以下
作業床から壁面までの距離・・・12cm以下

そのため設問3.が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は3.です。

高さ 2 m 以上の足場に使用する作業床の幅は 40 cm 以上とし、床材間の隙間は 3 cm 以下とします。

また、危険個所には高さ 85 cm 以上の手すり等を設けます。

8
労働安全衛生法によれば、高さ2m以上の足場において、作業床の幅は40cm以上とし、床材間の隙間は3cm以下としなければなりません。

なお平成27年の改正により、床材と建地の隙間は12cm未満とすることが加えられました。

正解は、3 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。