過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 6 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事の請負契約書に記載しなければならない事項として.「建設業法」上、定められていないものはどれか。
   1 .
各当事者の債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金
   2 .
契約に関する紛争の解決方法
   3 .
工事完成後における請負代金の支払の時期及び方法
   4 .
現場代理人の氏名及び経歴
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 6 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
1.定められています。
各当事者の債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金は記載されています。契約の際、必須項目です。

2.定められています。
契約に関する紛争の解決方法は記載されています。

3.定められています。
工事完成後における請負代金の支払の時期及び方法は記載されています。記載がなければ問題になります。

4.定められていません。
建設工事の遂行を目的としているので、現場代理人の氏名及び経歴は必要ありません。ですから、途中で現場代理人が変わっても問題ありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
建設工事の請負契約書とは、建設工事の遂行を目的とした契約で、
建設工事の履行や工事内容、請負金額やその支払方法、
工事の完成時期や引渡し時期、紛争の解決法を記載します。

現場代理人の氏名及び経歴は請負契約書に記載する必要がないため、
設問4.不適切となります。

6
建設業法第19条では、建設工事の請負契約書に記載すべき事項があげられています。

その中には、工事内容・請負代金の額・工事着手および完成の時期などに加え、設問の 1・2・3 の内容が含められています。

しかし、現場代理人の氏名及び経歴を請負契約書に記載するよう求める記述はないため、正解は 4 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。