過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)後期 1 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
送配電設備における力率改善の効果に関する記述として、不適当なものはどれか。
   1 .
配電容量に余裕ができる。
   2 .
系統の電圧変動を抑制できる。
   3 .
短絡電流を軽減できる。
   4 .
送電損失を軽減できる。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)後期 1 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は、3 です。

電動機や変圧器などの誘導性負荷は、電圧に対する電流の位相を遅れさせます。

位相が遅れるということは力率が悪くなるということで、電流値は大きくなり、電流増加による電圧降下も大きくなります。

負荷と並列にコンデンサ等の静電性負荷を接続することにより、位相の遅れを打ち消す進み電流を生じさせ力率の改善ができます。

これにより遅れ電流が減少し、配電容量に余裕ができ、電圧降下による送電損失が軽減します。
また系統の電圧変動は、誘導性負荷により引き起こされることが多いため、電圧変動も抑制できます。

ですから、1・2・4 は正しく述べています。

しかし力率を改善することは、短絡電流の軽減には関係しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
1.正しいです。
配電容量に余裕ができます。

2.正しいです。
記載の通りです。系統の電圧変動を抑制できます。

3.誤っています。
短絡電流と力率改善は関係ありません。

4.正しいです。
送電損失を軽減でき、また、電圧降下も軽減できます。

11
正解は 3 です。

1.配電容量に余裕ができます。○です。

2.系統の電圧変動を抑制できます。○です。

3.短絡電流を軽減できるとはいえません。したがって記述は不適当です。

4.送電損失を軽減できます。○です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。