過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 1 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気加熱の方式に関する次の記述のうち、(   )に当てはまる用語の組合せとして、適当なものはどれか。

「誘電加熱は、交番( ア )中に置かれた被加熱物中に生じる誘電損により加熱するものである。誘電加熱の一部であるマイクロ波加熱は、( イ )などに利用されている。」
   1 .
ア:磁界  イ:電子レンジ
   2 .
ア:磁界  イ:IH調理器
   3 .
ア:電界  イ:電子レンジ
   4 .
ア:電界  イ:IH調理器
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 1 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
「誘電加熱」とは電界を放射することで対象を加熱するものです。
マイクロ波を利用するものもあり、電子レンジはこの方法で加熱します。

一方、名前が似ているものの別の方式で「誘導加熱」があります。
これは磁界を照射することで金属を加熱するものです。
一般的に利用されているのはIH調理器です。


「誘電加熱」が電界を利用したもので電子レンジ。
「誘導加熱」が磁界を利用したものでIH調理器。


この問題は誘電加熱に関するものですから、アは「電界」 イは「電子レンジ」となり、3が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
誘電加熱に印加するのは、交番電界です。
またマイクロ波加熱は、電子レンジに利用されます。
よって正解は3番です。

交番磁界は、誘導加熱の時に印加されます。
IH調理器は、渦電流により加熱されます。

2

誘電体加熱には、高周波加熱とマイクロ波加熱に分けられます。

高周波加熱は、絶縁された誘電体に高周波電界( 4 ~ 100 MHz)を加え、内部に生じる誘電体損で加熱する方式です。プラスチックの加工予熱で応用されています。

マイクロ波加熱は、誘電体物質に電磁波( 300 M ~ 30 GHz)を照射すると、内部に浸透したマイクロ波の電場で分子の振動が起きて、振動時の摩擦で誘電体が加熱する方式です。電子レンジがこの方式で加熱します

以上から、問題文の空欄部は、次のようになります。

ア:電界

イ:電子レンジ

選択肢1. ア:磁界  イ:電子レンジ

× 誤りです。

選択肢2. ア:磁界  イ:IH調理器

× 誤りです。

選択肢3. ア:電界  イ:電子レンジ

〇 正解です。

選択肢4. ア:電界  イ:IH調理器

× 誤りです。

まとめ

<参考>

IH調理器は、導電性物質に交流磁界を加え、電流損やヒステリシス損で加熱する、誘電加熱方式です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。