過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年)後期 3 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の用語のうち、鉄骨構造の溶接欠陥に、関係のないものはどれか。
   1 .
オーバーラップ
   2 .
アンダーカット
   3 .
ブローホール
   4 .
コールドジョイント
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年)後期 3 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は4です。

1. オーバーラップ → 関係あります。
オーバーラップとは、母材表面にあふれ出た溶融金属が、母材を溶融しないまま冷えて重なる現象です。

2. アンダーカット → 関係あります。
アンダーカットとは、母材または既溶接の上に溶接して生じた止端の溝です。
一般的に溶接電流や溶接速度が過剰に高いことが発生の原因となります。

3. ブローホール → 関係あります。
ブローホールとは、溶接金属内で発生したガスもしくは侵入したガスが凝固時に大気中に放出されず、溶接金属内に閉じ込められて生じる現象です。

4. コールドジョイント → 関係ないです。
コールドジョイントとは、コンクリートを打ち込む際に、打設や順序が適切でないと、先に打ち込んだコンクリートが固まってしまい、後から打設したコンクリートと一体化せずにできてしまう継ぎ目のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は4です。

選択肢については、以下の通りです。

1→オーバーラップとは、溶接金属が母材に融合しないで重なってしまう現象です。

2→アンダーカットとは、溶接ビード側面が母材表面より溶けてしまっている状態です。

3→ブローホールとは、溶接金属内に発生して、外に排出されていない気泡のことです。

4→コールドジョイントは、関係ありません。
先に打ち込んだコンクリートと後から打ち込んだコンクリートが一体にならなかった継ぎ目のことです。

7
正解は4です。

1 .オーバーラップ → 関係あります。
オーバーラップは、溶接金属が母材に融合しないで重なる現象です。

2 .アンダーカット → 関係あります。
アンダーカットは、溶接始端部の母材が溶けすぎて欠損した状態です。

3 .ブローホール → 関係あります。
ブローホールとは、溶接金属内に残留した気泡の孔です。溶接金属内のCO₂が主な原因です。

4 .コールドジョイント → 関係ありません。
コールドジョイントとは、先に打ち込んだコンクリートが固まり、後から打つコンクリートと一体にならなかった部分(継ぎ目)です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。