過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 1 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す汽力発電の強制循環ボイラにおいて、アとイの名称の組合せとして、適当なものはどれか。
問題文の画像
   1 .
ア:給水ポンプ  イ:再熱器
   2 .
ア:給水ポンプ  イ:節炭器
   3 .
ア:循環ポンプ  イ:再熱器
   4 .
ア:循環ポンプ  イ:節炭器
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 1 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

給水ポンプ : 図中右下の矢印記号のところにある設備。給水された水を送り出します。

循環ポンプ : 図中アの設備です。

        降水管からの水を蒸発管へ循環させるための設備です。

節炭器   : 図中イの設備です。

        給水された水を加熱する設備です。

再熱器   : 図中にはありませんが、高圧タービンで仕事を終えた蒸気をもう一度加熱する設備であり、再熱器を使った設備は、再熱サイクルと呼ばれます。  

付箋メモを残すことが出来ます。
3

・強制循環ボイラーは、降水管の途中に循環ポンプを設置して強制的に水を循環させます。これによって、循環速度が大きいことから、各部を平均温度に維持できます。

(問題図では、循環ポンプは「ア」に当たります。)

・ボイラ給水を加熱して熱効率を高めるために、遠藤ガスの余熱を利用して、ボイラー給水を加熱します。この装置が、節炭器です。

(問題図では、節炭器は「イ」に当たります。)

選択肢1. ア:給水ポンプ  イ:再熱器

× 誤りです。

選択肢2. ア:給水ポンプ  イ:節炭器

× 誤りです。

選択肢3. ア:循環ポンプ  イ:再熱器

× 誤りです。

選択肢4. ア:循環ポンプ  イ:節炭器

〇 正解です。

まとめ

<参考>

燃焼ガスの予熱は、蒸発管、加熱器、節炭器の水と蒸気を加熱します。

ボイラーの燃焼ガスで、給水と蒸発管の水を加熱されますが、さらに燃焼ガスの予熱を加えることで、ボイラーの熱効率を向上させられます。

また、ドラムから発生した蒸気を加熱蒸気として加熱しますが、燃焼ガスの余熱での加熱を加えることで、熱効率が向上します。

0

汽力発電の強制循環ボイラに関する名称の問題です。

循環ポンプ:図のアにあたり、ボイラ水の循環経路の途中に設置し、

      強制循環させるポンプです。

節炭器:図のイにあたり、給水された水を加熱させるものです。

選択肢1. ア:給水ポンプ  イ:再熱器

誤りです。

選択肢2. ア:給水ポンプ  イ:節炭器

誤りです。

選択肢3. ア:循環ポンプ  イ:再熱器

誤りです。

選択肢4. ア:循環ポンプ  イ:節炭器

正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。