過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 2 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す定格電流100Aの過電流遮断器で保護された低圧屋内幹線との分岐点から、分岐幹線の長さが8mの箇所に過電流遮断器を設ける場合、分岐幹線の許容電流の最小値として、「電気設備の技術基準とその解釈」上、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
35A
   2 .
45A
   3 .
55A
   4 .
65A
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 2 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

分岐側のケーブルの長さが(分岐点から過電流までの長さ)が8m以下の場合、主過電流遮断器の0.35倍の許容電流の幹線が必要となります。主過電流遮断器の定格電流は100Aなので、分岐幹線の許容電流は35Aです。

選択肢1. 35A

正しいです。

選択肢2. 45A

誤りです。

選択肢3. 55A

誤りです。

選択肢4. 65A

誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

低圧幹線の電源側電路には、低圧幹線を保護する過電流遮断器を施設する必要があります。ただし、ある条件が満たされれば、これを省略できます。

その条件の1つです。

・ 過電流遮断器に直接接続する低圧幹線が、長さ8 m 以下の低圧幹線であって、幹線の許容電流が、電源側に接続する過電流遮断器の定格電流の35 % 以上である場合です。

  

  □ 過電流遮断器100A

  |

  幹線の分岐点から過電流遮断器Bまでの長さが8m

  | 以内なら、過電流遮断器Aの設置が省略できます。

  ●-□―――8m以下―――――――

  | A          過電流遮断器B

  | 

問題図はこの条件に当てはまるためには、幹線の許容電流 I は、

100 [A]×35% < I (= 35 [A])

となります。

選択肢1. 35A

〇 正解です。

選択肢2. 45A

× 誤りです。

選択肢3. 55A

× 誤りです。

選択肢4. 65A

× 誤りです。

まとめ

出題は「電技解釈」第148条(低圧幹線の施設)からです。

この条文は、文章だけですので、分かり難いのですが、解説で書いたような図で表せば、すぐに分かります。参考書などによく出る問題ですので、図でまとめられています。

1

分岐幹線の許容電流の最小値に関する問題です。

電技解釈第148条(低圧幹線の施設)第四号ロで規定されており、分岐幹線の長さが8m以下の場合電線の許容電流は、電源側過電流遮断器の定格電流の35%以上必要となります。

100A×0.35=35Aとなります。

選択肢1. 35A

正しいです。

選択肢2. 45A

誤りです。

選択肢3. 55A

誤りです。

選択肢4. 65A

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。