過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 3 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コンクリート工事における施工の不具合として、関係のないものはどれか。
   1 .
豆板(ジャンカ)
   2 .
空洞
   3 .
オーバーラップ
   4 .
コールドジョイント
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 3 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

コンクリートの不具合としては、豆板(ジャンカ)、コールドジョイント、空洞が挙げられます。

選択肢1. 豆板(ジャンカ)

豆板(ジャンカ)は、コンクリート表面がざらついてしまう現象です。

コンクリートの材料分離や不十分な締固めが原因で生じます。

正しいです。

選択肢2. 空洞

空洞は、締固めが不十分であることが原因で生じます。

これにより、躯体のひび割れや鉄筋の腐食を引き起こすことにもなります。

正しいです。

選択肢3. オーバーラップ

オーバーラップは、鋼材の溶接時に生じる欠陥です。

部材と溶接ビートが十分に溶け込まれていない状態のことです。

コンクリートとは関係がないので、誤りです。

選択肢4. コールドジョイント

コールドジョイントは、前に打ち込まれたコンクリートと後から打ち込まれたコンクリートが十分に一体化されていない状態のことです。

外気温によってコンクリートを打ち込むべきタイミングが決まっており、それを誤るとコンクリートに不連続な面が形成されます。

正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

コンクリート工事で、施工時に起きる不具合を見てみましょう。

➀ 豆板(ジャンカ)

打設したコンクリートに粗骨材が多く集まってできた一部に、空隙の多い箇所があることです。

施工上の原因は、締固めの不足です。

② 空隙

コンクリートの空隙が多いと、スカスカの状態となります。

施工上の原因は、打設がしっかりできていなかったことです。

③ コールドジョイント

コンクリートの打設中に、先に打ち込まれたコンクリートが固化した後に、打設したコンクリートと一体化できずに継ぎ目ができ、構造上の欠陥ができることが、コールドジョイントです。

施工上の原因は、打設の速度や順序の不良、締固めの悪さなどがあります。

選択肢1. 豆板(ジャンカ)

〇 コンクリート施工不良が原因です。

選択肢2. 空洞

〇 コンクリート施工不良が原因です。

選択肢3. オーバーラップ

× コンクリート施工不良とは関係ありません。

オーバーラップは、溶接時の不良が原因で、溶接金属が母材に溶融せずに重なった部分ができることです。

選択肢4. コールドジョイント

〇 コンクリート施工不良が原因です。

まとめ

<参考>

コンクリート施工不良による現象には、選択肢以外に次のものがあります。

・砂目

・砂すじ

コンクリートの品質不良は、施工不良だけで起きるわけではなく、材料や施工時の初期欠陥、経年劣化があり、それらが重なって欠陥となる場合もあります。

0

コンクリート工事における施工の不具合に関する問題です。

選択肢1. 豆板(ジャンカ)

正しいです。

豆板(ジャンカ)とは、コンクリートの中で粗骨材だけが多く集まって空洞の多い部分のことです。コンクリート打設時の締固め不足や材料分離により発生します。

選択肢2. 空洞

正しいです。

建築などで軟らかいコンクリートを打ち込むと、時間の経過とともにコンクリートが沈下し、窓の下などの部分において生じる空洞のことをいいます。

選択肢3. オーバーラップ

誤りです。

オーバーラップは、溶接における溶接欠陥の一種です。

選択肢4. コールドジョイント

正しいです。

コールドジョイントは、打ち継ぎの間隔に時間を空けすぎた場合や、コンクリートの締固め不足などにより、打ち継いだ上下のコンクリートが一体化せずにできる、横線の継ぎ目のことをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。