過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 4 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示すネットワーク工程表において、イベント⑨の最早開始時刻として、正しいものはどれか。
ただし、◯内の数字はイベント番号、アルファベットは作業名、日数は所要日数を示す。
問題文の画像
   1 .
15日
   2 .
18日
   3 .
20日
   4 .
26日
   5 .
37日
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 4 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

ネットワーク工程表

⑨が開始される日程は、⓻→⑨、⑤→⑨、⑧→⑨(ダミー工程なので⑥→⑧が終われば進められます)、この3つの工程が全て終了した時点です。

(1) ➀→②→⑦→⑨ の工程

3+7+5=15で、15日かかります。

(2) ➀→④→⑤→⑨の工程

単純には15日ですが、④→⑤に行くためには、➀→④、➀→②→④、➀→③→④の3つの工程が終える必要があります。

この3つの工程のうち、➀→③→④が一番長く10日掛かります。10日のうちに、➀→④、➀→②→④の工程は終えていますので、➀→④→⑤→⑨の日程は、10+6+5=21で、21日かかります。

(3) ➀→③→⑥→⑧→⑨の工程

単純には20日ですが、⑥→⑧に行くためには、⑤→⑥の工程が終えていないと次にいけません。

⑤に行くためには、➀→③→④→⑤と行く必要があります。

従って、➀→③→⑥→⑧→⑨ の工程は、➀→③→④→⑤→⑥→⑧→⑨という日数がかかることになり、10+6+4+6=26で、26日かかります。

したがって、⑨が開始できる日数は、➀が始まってから、26日後となります。

選択肢1. 15日

× 誤りです。

選択肢2. 18日

× 誤りです。

選択肢3. 20日

× 誤りです。

選択肢4. 26日

〇 正解です。

選択肢5. 37日

× 誤りです。

まとめ

<参考>

クリティカルパスは、⑩が終える工程ですが、⑨→⑩の日数、26+6=32日ではありません。

⑨が開始できるときは、⑧が開始できるときですので、このときまで、26日要しています。⑧→⑩の日数は、26+7=33日となって、これがクリティカルパスとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

このネットワーク工程表のクリティカルパスは、①→③→④→⑤→⑥→⑧→⑨→⑩→⑪です。

このクリティカルパスに沿っていけば、イベント①からイベント⑨の着手までにかかる日数は、26日であることが分かり、最早開始時刻は26日です。

選択肢1. 15日

誤りです。

選択肢2. 18日

誤りです。

選択肢3. 20日

誤りです。

選択肢4. 26日

正しいです。

選択肢5. 37日

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。