2級電気工事施工管理技士の過去問
令和5年度(2023年)前期
3 問3
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和5年度(2023年)前期 3 問3 (訂正依頼・報告はこちら)
建設作業とその作業に使用する建設機械の組合せとして、最も不適当なものはどれか。
- (建設作業)掘削 (建設機械)バックホウ
- (建設作業)運搬 (建設機械)ブルドーザ
- (建設作業)削岩 (建設機械)ブレーカ
- (建設作業)締固め (建設機械)モータグレーダ
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
建設作業とその作業に使用する建設機械の組合せの問題です。
〇 正しいです。
車体後部の掘削機で、穴を掘る機械です。
〇 正しいです。
土や砂などを運搬します。
〇 正しいです。
岩やコンクリートなどを細かく砕くのに使用します。
✕ 誤りです。
道路工事で、整地作業に使用します。
建設機械は、写真をみて覚えるのがいいでしょう。
参考になった数16
この解説の修正を提案する
02
建設作業とその作業に使用する建設機械の組合せに関する設問です。
バックホウとは、油圧ショベルの中でもアタッチメントを運転手側向のショベルにしたもので、地面より低い位置の掘削に使用します。
ブルドーザーとは、トラクターの前面にブレードを装着したもので、土を押すことで運搬や整地を行います。
したがって、正しいです。
ブレーカとは、油圧ショベルのアタッチメントで、打撃力でコンクリートはつりや岩盤掘削などを行うものです。
したがって、正しいです。
モーターグレーダとは、車両中央にブレードを装着したもので、地表の切削や材料の敷き均しなどを行います。
したがって、誤りです。
建設機械の名前とそれぞれの役割について理解しましょう。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
03
建設機械と適切な作業の組み合わせの問題です。
モータグレーダは車輪で自走する土木工事の仕上げ機械です。
誤答です。
※記載事項は正しい
誤答です。
※記載事項は正しい
誤答です。
※記載事項は正しい
正答です。
※記載事項は誤り
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問2)へ
令和5年度(2023年)前期問題一覧
次の問題(問4)へ