過去問.com

介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) 発達と老化の理解    介護福祉士 過去問 | 無料の過去問題

問題

かゆみを伴うことが通常見られない疾患として、正しいものを一つ選びなさい。

 1 . 
糖尿病(diabetes mellitus)
 2 . 
心疾患(heart disease)
 3 . 
慢性腎不全(chronic renal falure)
 4 . 
肝疾患(liver disease)
 5 . 
胆道疾患(biliary tract disease)
この介護福祉士 過去問の解説(3件)
31

老化では皮膚の水分保持機能が低下するため、皮膚の乾燥が起こり、かゆみが起きやすくなります。老化以外に皮膚搔痒症の原因となる病気として次の者が挙げられます。
・慢性腎不全
・肝疾患
・痛風
・糖尿病
・甲状腺疾患
・多血症
・鉄欠乏性貧血
・がん
・悪性リンパ腫
・精神神経疾患  など

2014/09/24 16:40
ID : wpoxudbb
付箋メモを残すことが出来ます。
27

正解は 2 です。

各疾患のかゆみの原因と考えられているものは以下の通りです。

糖尿病…高血糖による脱水傾向や発汗異常により皮膚が乾燥する為

慢性腎不全…汗腺萎縮による発汗量の低下の為

肝疾患…血液中に胆汁酸が増加する為

胆道疾患…肝疾患と同様、血液中に胆汁酸が増加する為

2015/01/20 22:18
ID : qxeqvpry
3

かゆみを伴うことが通常ない疾患は②の心疾患です。
心疾患(後天性)には、狭心症や心筋梗塞といったものが代表的に挙げられます。症状には動悸、胸痛などがみられます。

2016/12/30 19:05
ID : epcujbuen
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 介護福祉士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。