過去問.com

介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 社会の理解    介護福祉士 過去問 | 無料の過去問題

問題

ボランティア活動に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 1 . 
無償の活動に限定される。
 2 . 
個人が行う活動で、法人が行う活動は含まれない。
 3 . 
特徴として、自発性や自主性が挙げられる。
 4 . 
社会貢献よりも、自己満足を達成することの方が重視される。
 5 . 
社会福祉に関する活動に限定される。
この介護福祉士 過去問の解説(2件)
13

正解は3です。
ボランティア活動は、個人の自発的な意思に基づく自主的な活動のことです。

以前は無償の活動が主体となっていましたが、無償の範囲をより柔軟に考えることによって実費の弁済や一定の謝礼を受ける有償ボランティアが出現しています。よって、1は不正解となります。
ボランティアは個人で行う活動だけではなく、NPOに参加するなどして行う法人活動も含まれます。よって、2も不正解となります。
ボランティア活動は、活動者個人の自己実現への欲求や社会参加意欲が充足されるだけではありません。その活動の広がりが社会貢献や福祉活動等への関心を高めることにつながり、交流する地域社会づくりが進むなど、多くの大きな意義を持っているのです。よって、4・5も不正解となります。

2014/09/07 08:39
ID : cuddbcbtek
付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解は 3 です。

ボランティア活動とは、自主的・自発的に社会貢献の為に活動をする事を言います。

ボランティア=無償というイメージを持っている人もいるかと思いますが有償ボランティアというものもあります。
例えば「この活動を1回○○円ででやります」と金額を定めているのではなく、活動を受けた人から自主的に謝礼を受け取ったりする場合を指します。

また活動は社会福祉の分野だけに限定されず、伝統文化の伝承や、環境保全といった内容のものもあります。

2014/08/12 14:16
ID : qxeqvpry
border line
過去問.com 介護福祉士国家試験の記事
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。