過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Cさん(66歳、女性)は、レビー小体型認知症(dementia with Levy bodies)を発症して、介護老人福祉施設に入所することになった。喫煙歴や高血圧症(hypertension)、糖尿病(diabetes mellitus)、脂質異常症(dyslipidemia)の既往はない。
入所中のCさんに認められる状態として、最も可能性の高いものを1つ選びなさい。
   1 .
施設内で、迷子になったり徘徊したりする。
   2 .
他の入所者のものを盗んだり、人に迷惑をかけたりする。
   3 .
日常の動作が遅くなったり、転倒したりする。
   4 .
四肢に麻痺が出現する。
   5 .
舞踏病様運動が出現する。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

102
正解は 3 です。

レビー小体型認知症は「認知症」と称されていますが実際はパーキンソン病に近い症状が現れます。
アルツハイマー型認知症の主な症状は記憶障害ですが、レビー小体型認知症では記憶障害は比較的軽く、幻覚や妄想といった症状にパーキンソン病のような運動障害が起こるのが特徴です。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
正解は3です。
レビー小体型認知症が発症すると初期には幻視がみられ、次第に手の震え・筋肉のこわばり・体のバランスが取りにくくなるなどの症状がみられます。
また歩行時には、歩き出す一歩が出難くなったり、歩幅が狭くなることもみられます。
これらのことから、cさんには日常の動作の遅れや転倒の可能性が高くなります。

35
正解は 3 です。

レビー小体型認知症の症状として、幻覚や筋肉硬直などが見られます。パーキンソン病にもレビー小体が出現するといわれており、似たような症状がでます。筋肉硬直などから、日常の動作が遅くなり転倒が考えられます。四肢麻痺は末期に起こりやすいといわれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。