過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第17345問」を出題

問題

[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事例〕
Jさん(80歳、女性)は3年前にレビー小体型認知症(dementia with Lewy bodies)と診断され、要介護3と認定された。次第に徘徊はいかいすることが多くなって、夫(88歳)が介護することは難しくなり、現在は認知症対応型共同生活介護(グループホーム)を利用している。
Jさんは、「先生が怖い顔をしてあっちから歩いてくる」など、実際にはないことを口にしていた。Jさんはグループホームから出て行き、Vコンビニエントストアで発見されたことが1回ある。
家族の了承を得て、GPS追跡機をJさんの身につけてもらうことにした。また、地域のネットワークを利用して、Jさんが発見されたVコンビニエントストアの店員、地域の民生委員、自治会、老人クラブなどに呼びかけ、一人で歩いているJさんを見かけたときは、グループホームに連絡を入れてもらうことにした。一方で、介護福祉職はJさんが外出したいときには、付き添って外出していた。

地域の住民から、「Jさんに似た人をW橋のそばで見かけました」と連絡が入った。W橋はVコンビニエントストアから2kmほど離れている。JさんのGPS追跡機が居室から見つかったが、Jさんの姿はグループホーム内に見あたらなかった。

この時点で、介護福祉職がとるべき対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 .  グループホームで帰ってくるのを待つ。
2 .  休暇中の職員全員に出勤してもらう。
3 .  地域のネットワークに協力を依頼する。
4 .  Jさん宅に探しにいく。
5 .  VコンビニエントストアでJさんが来るのを待つ。
( 介護福祉士国家試験 第27回(平成26年度) 総合問題 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
15
評価しない
正解は3です。グループホーム内には、Jさん以外の入所者の方もいらっしゃいます。Jさんの身の安全も考えつつも、残された人に対する配慮も必要です。

各選択肢については以下のとおりです。
1→Jさんの身の安全の確保に対する配慮に欠けます。Jさんは戻ってくるとは限りません。

2→グループホームの他の入所者の方のためには、職員がきちんと確保されている必要があります。また、人が大勢いてもできることの限界があります。不適切です。

4→Jさんの身の安全の確保に対する配慮に欠けます。Jさんは家に戻ってくるとは限りません。

5→Jさんの身の安全の確保に対する配慮に欠けます。Jさんはコンビニに寄るとは限りません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解は 3 です。

1:Jさんが必ず戻ってくるという根拠が得られない以上、何らかの形で捜索を行うべきです。

2:状況によってはこのような対応が必要となる可能性もありますが、現段階ではまず今いるメンバーでできることを行うべきです。

4:自宅に帰るとは限りませんし、自力で帰宅することができる可能性はそれほど高くありません。捜索するべき場所の一つではありますが、まずは目撃された現場周辺を捜索するべきです。

5:Vコンビニエンスストアに必ず訪れるとは限りません。目撃された付近を重点的に探すべきです。
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
◇正解は 3です。

1:自分で帰ってくることは不可能だと考えれます

2:むやみやたらに探すことは無意味だと思います

3:認知症になると、道を間違えたり、自分がどこにいるのかわからなくなり、
その結果家に帰れなくなる方もいます。
このような場合は、地域のネットワークがあり、見守ることによって、安心・安全な暮らしを確保し介護する家族の負担の軽減を図ることが出来ます。

4:自分で自宅に戻ることが不可能ので無意味です

5:待っていてもいつになるかわかりません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。