過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第24224問」を出題

問題

[ 設定等 ]




客観的情報の記録として、適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
タンスの中に食べこぼしのついた上着が入っていた。
 2 . 
妻とけんかしたことを後悔しているのではないか。
 3 . 
ご飯が喉を通らないのは、愛犬がいなくなったからだと思う。
 4 . 
いつも冷静なのに突然怒ったのでびっくりした。
 5 . 
一人でいる時間が長いので、こまめに声かけをすることにした。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護過程 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
20
評価しない
客観的情報と主観的情報とに分けることが出来ます。

主観的情報ですが、まず主観とは、自分の意見であり他人の意見ではありません。利用者(患者)から発せられた言葉や痛み・苦痛などを指します。

これとは逆に、客観的情報とは、検査や観察結果、バイタルなどの数値の事を指します。

記録については、推測や書き手の想像は記載しません。事実のみを簡潔に記載し、他の職員にも読みやすいように記載することが必要です。

よって、選択肢1が正解となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
正解は 1 です。

客観的情報というのは、五感を用いた観察や検査機器による測定、多職種の記録などから確認された事実のことを言います。
介護職員の考えや感想は主観的情報になります。

2.3.4.5.には主観が含まれており、客観的情報とは言えません。
評価後のアイコン
評価する
7
評価しない
適切なものは1です。

客観的情報には介護職員の考えや感想は入りません。介護職員の考えや感想は介護職員の主観になります。客観的とは検査結果のように数値で示されるようなもの、考えや感想の入らない単なる事実が該当します。

他の選択肢については以下のとおりです。
2.3.介護職員の推量です。
4.介護職員の感想です。
5.情報ではなく、計画に該当するものです。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。