過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第29回(平成28年度) 総合問題 問122

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、問いに答えなさい。

〔事例〕
Mさん(19歳、男性)は、染色体の異常による疾患で知的障害がある。特別支援学校の卒業後、自立した生活を目指して、両親から離れて、共同生活援助(グループホーム)を利用している。日中は、一定期間(おおむね24か月を標準とする)必要な訓練を受けることのできる日中活動のサービスを利用して、生産活動の訓練、職場体験の機会の提供などを受けている。
Mさんは、毎朝、このグループホームから駅まで歩いて、電車で日中活動の場所まで通っている。Mさんは、楽しそうに生き生きと訓練に励んでいる。

Mさんの知的障害の起因疾患として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
脊髄小脳変性症(spinocerebellar degeneration)
   2 .
脳出血(cerebral hemorrhage)
   3 .
筋萎縮性側索硬化症(amyotrophic lateral sclerosis:ALS)
   4 .
ダウン症候群(Down’s syndrome)
   5 .
脊柱管狭窄症(spinal stenosis)
( 介護福祉士国家試験 第29回(平成28年度) 総合問題 問122 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は4です。
事例文中に「染色体の異常による疾患で知的障害がある」と記述があるので、ダウン症候群が正解です。
1.2.3.5.は染色体異常の疾患ではなく、その症状の記述もありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は4です。

設問に染色体の異常による疾患で知的障害があるとの記述があることから、ダウン症が疑われます。

1.2.3.5.いずれも染色体異常の疾患ではありません。

9
正しいものは4です。

問題文中に「染色体の異常による疾患」とあります。
選択肢1~5のうち、染色体異常による疾患はダウン症候群だけです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。