過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Bさん(87歳、女性)は夫(90歳)と二人暮らしである。Bさんには持病があり、夫は脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症による軽い右片麻痺(みぎかたまひ)で、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。Bさんと夫は苦労して手に入れた自宅に愛着を感じており、以前から、「死ぬならこの家で」と話していた。ある日Bさんは、「この家で死にたいと思っていたけど、いつまで二人で暮らせるか…」と打ち明けた。話を聞いた訪問介護員(ホームヘルパー)がBさんにかける言葉として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
「ご夫婦二人で入居できる施設を探しましょう」
   2 .
「便利な道具がいろいろありますから使ってみましょう」
   3 .
「どなたかご家族と同居できるといいですね」
   4 .
「いざとなれば病院に入院しましょう」
   5 .
「何か心配なことがおありなんですね」
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正解は5です。

Bさんの気持ちに寄り添った声かけであり、適切です。

1.問題文にBさんと夫は苦労して手に入れた自宅に愛着を感じており、以前から、「死ぬならこの家で」と話していた。とあるので、本人の気持ちを考えると施設を探すのは不適切です。

2.道具を使うアドバイスはこの場面では不適切です。

3.家族関係についてヘルパーが意見するのは適切とは言えません。

4.自宅で最期を迎えたいというBさんの気持ちへの配慮がない声かけで不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は5番です。
まずは、共感して本人が望む生活を叶える為の助言を行います。

1 . 在宅生活を望まれているので、不適切です。

2 . まずは、共感する事です。福祉用具などの提案は次の段階です。

3 . まずは、共感です。家族の問題に立ち入るのは不適切です。

4 . 共感する事からも外れ、在宅生活の意向も無視しています。

5 . まずは批判・判断はせずに、思いを受け止めましょう。

9
正解は5です。
本人の不安に寄り添うことが大切です。

1,4,本人の意思を尊重していませんので不適切です。本人の不安に寄り添うことが大切です。

2,優先順位は本人の不安を取り除くことです。必要に応じて2の提案が必要になる可能性はありますが2は優先順位が先ではありません。

3,訪問介護スタッフが家族のことを発言するのは不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。