過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
利用者の自宅の清掃を行うときの注意点として、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
玄関は乾燥した茶殻をまいて掃く。
   2 .
窓ガラスは最初に乾いた雑巾で拭く。
   3 .
畳は畳の目に沿って拭く。
   4 .
浴室にカビ取り剤を散布するときは窓を閉める。
   5 .
はたきを使った掃除は低い所から始める。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解は3です。

畳の拭き掃除は畳を傷めることがないよう、畳の目にそって拭くようにします。

1.茶殻は湿ったものを利用します。ほこりがくっつき舞い上がるのを防ぐことが出来ます。

2.最初は濡れた雑巾で汚れをとり、後から乾いた雑巾で仕上げを行ないます。

4.有害成分を吸い込むことがないよう窓を開放して行ないます。

5.はたきは高いところから行ないます。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は3番です。

1 . 乾燥ではなく、湿った茶殻だと埃も絡みます。

2 . 湿った雑巾後に乾拭きです。

3 . 正しいです。

4 . カビ取り剤も蒸発して、危険なので換気しながら行います。

5 . 高い所から初めて、下に落としていきましょう。

7
正解は3です。
畳を傷めないよう畳の目に沿って拭くことが大切です。

1,茶殻は湿ったものを利用するとほこりが舞わずに済みます。

2,濡れた雑巾→乾いた雑巾を使用すると汚れがよく落ちます。

4,掃除の際は換気が大切です。窓を開放して掃除をしましょう。

5,はたきは高いところからかけるとほこりが落ちやすいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。