過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食中毒(foodborne disease)の予防に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
生食用海産魚介類は、塩水で洗う。
   2 .
カレーやシチューは、常温で保存する。
   3 .
生の肉を切った包丁とまな板は、すぐに洗って熱湯をかけておく。
   4 .
豚肉は、中心部が50℃になるように1分間加熱する。
   5 .
解凍した冷凍食品の残りは、再度冷凍して保管する。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は3です。

菌が繁殖しないよう、まな板はすぐに洗って熱湯で殺菌を行ないます。

1.塩水ではなく、真水で洗います。

2.常温では菌が繁殖します。冷蔵保存が基本です。

4.50℃ではなく、75℃で1分以上加熱します。

5.再冷凍すると品質が低下します。解凍したら、使い切るのが基本です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は3番です。肉は雑菌が繁殖しやすい為、熱湯消毒を行います。

1 . 真水でも良いですが浸透圧の関係で魚などはブヨブヨになるので、少し塩を混ぜた水で洗うと良いでしょう。
ただし、雑菌は取れません。

2 . 常温では雑菌が繁殖します。粗熱を取り、冷蔵庫で保存して下さい。

3 . 正しいです。

4 . 中心部が50℃→75℃です。

5 . 解凍すると、雑菌が繁殖します。また、鮮度も落ちます。

14
正解は3です。

生食用の海産魚介類で使用したまな板は、時間がたてばたつほど菌が繁殖してしまいますので、早く熱湯消毒する必要があります。

1、塩水より真水で洗い流すことが大切です。

2、常温では菌が繁殖するので、粗熱を取り、冷蔵保存が大切で。

4、75度以上の熱で1分以上の加熱が必要です。

5、一度解凍したものは品質が落ちるので、使い切ることが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。