過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
洗濯に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
ほころびや破れがあるものは、修理してから洗濯する。
   2 .
色が移るのを防ぐために、素材の違うものは分けて洗濯する。
   3 .
嘔吐物(おうとぶつ)で汚れたカシミヤのセーターは、塩素系漂白剤につけてから洗濯する。
   4 .
ファスナーは開けた状態で洗濯する。
   5 .
マジックテープは、はずした状態で洗濯する。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 生活支援技術 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
正解は1です。

ほころびや破れが広がらないよう、洗濯前に修理するようにします。

2.素材で分けるのではなく、色落ちするかどうかで分けるようにします。

3.カシミアに漂白剤を使うのはNGです。

4.洋服がいたむのを防ぐため、ファスナーは締めた状態で洗濯します。

5.マジックテープはつけた状態で洗濯します。はずしたままで洗濯すると、マジックテープがつきにくくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は1番です。そのままだと、ほころびが侵食します。

洗濯時は色落ち素材の有無を確かめ、色落ちするなら素材毎に分けて洗濯しましょう。

カシミアは傷みやすいので、手洗い・中性洗剤が基本です。ただ、嘔吐物が付着しているので固形物は洗い流した上で、他の物と分けて洗います。

また、洗濯時はファスナーを閉めて他の衣類が傷つくのを防ぎ、マジックテープはつけたまま洗います。

13
最も適切なものは1です。

他の選択肢については以下のとおりです。

2.洗い方が違う素材を一緒にするのはNGですが、一緒に洗える素材であれば、色落ちするものとしないものとに分けて洗います。

3.カシミアなので塩素系漂白剤につけることはできません。固形物を取り除き、クリーニングに出すのがいいのですが、クリーニング店によっては衛生面から嘔吐物が付着している場合受け付けていないところもあります。

4.服がいたむため、ファスナーは閉めます。

5.マジックテープを外した状態にするとテープに糸くずなどごみが付着し、くっつきにくくなります。そのため、くっつけた状態にします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。