過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 介護過程 問67

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Fさん(75歳、女性)は、アルツハイマー型認知症(dementia of the Alzheimer’s type)である。家族の介護負担が増加して、3日前から介護老人保健施設に入所している。入所前から、トイレに間に合わずに尿失禁をしてしまうことがあるため、昼夜、リハビリパンツを使用している。歩行は自立している。夜間、トイレに起きているがその後眠っていることが確認されている。
Fさんの尿失禁の改善を目標に収集する情報として、最も優先度の高いものを1つ選びなさい。
   1 .
介護負担となっている家族背景
   2 .
施設生活に対する不安
   3 .
夜間の中途覚醒状況
   4 .
トイレに行く時間帯
   5 .
歩行に必要な下肢筋力
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 介護過程 問67 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
最も優先度の高いものは4です。
問題文に「入所前から、トイレに間に合わずに尿失禁をしてしまうことがある」とあり、「尿失禁の改善を目標」とあります。トイレに行く時間帯を知ることで、漏らす前にトイレ誘導することが可能になります。

他の選択肢については以下のとおりです。

1と2ですが、今回の目標は「尿失禁の改善」のため、不適切です。

3.「夜間トイレに起きること」と「中途覚醒状況」は異なるものです。

5.問題文に「歩行は自立している」とあります。すでに把握されている情報だと思われます。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は4です。

トイレに行く時間帯を把握することで、早めのトイレ誘導が可能になります。

1.家族背景と失禁は関係ありません。

2.不安と失禁は結びつきません。

3.覚醒状況と失禁は関係ありません。

5.歩行は自立しているとあるので、下肢筋力は問題ないと判断できます。

12
正解は4番です。トイレに行く時間帯を把握し、誘導の時間を検討する事で、尿失禁を減らします。

1.直接の関係はありません。

2.失禁の原因ではないです。

3.失禁の原因ではないです。

5.歩行には問題ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。