過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第33244問」を出題

問題

[ 設定等 ]




パルスオキシメータ(pulse oximeter)での測定に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
呼吸回数を測定できる。
 2 . 
体温を測定できる。
 3 . 
静脈血の酸素飽和度を反映している。
 4 . 
末梢(まっしょう)の血液循環が悪くても正確な値が出る。
 5 . 
健康な人の基準値は95〜100%である。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 医療的ケア )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
16
評価しない
適切なものは5です。
パルスオキシメーターは、指先などにはさみ、脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度を測るものです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.2→前述のとおりです。

3.静脈血ではなく、動脈血です。

4.前述したように指先などにはさんで測定します。そのため、末梢の血液循環が悪ければ、結果に影響します。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解は5です。
パルスオキシメーターは、指先に挟み、体内の酸素量や脈拍を測定できるものです。

3,静脈血ではなく動脈血です。
4,末梢の血液循環が悪かったら結果に影響がでます。
評価後のアイコン
評価する
8
評価しない
1.誤
脈拍の測定は出来ますが、呼吸回数は測定できないため誤りです。

2.誤
脈拍の測定は出来ますが、体温は測定できないため誤りです。

3.誤
動脈血酸素飽和度(SpO2)を測定する装置であるため誤りです。

4.誤
指先で測定するため末梢の血液循環が悪い場合は正確な値が表示されないため誤りです。

5.正
健康な人のSpO2値は一般的に95%以上です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。