過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 医療的ケア 問111

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
喀痰吸引(かくたんきゅういん)を必要とする利用者に対する生活支援として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
口腔内(こうくうない)の乾燥を保つ。
   2 .
室内の空気を清浄に保つ。
   3 .
室内の湿度を30%以下に保つ。
   4 .
水分摂取を控える。
   5 .
仰臥位(ぎょうがい)から側臥位(そくがい)への体位変換を控える。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 医療的ケア 問111 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
正解は2です。

1,口腔内が乾燥していると皮膚を傷つける可能性があります。
3,湿度は30度は低すぎます。60%前後がのどによいと言われています。
4,水分摂取は必要です。
5,体位交換は痰が出やすくなる点においても効果的です。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
1.誤
口腔内の乾燥させると吸引の際に気管を傷つけるリスクを高めるため誤りです。

2.正
ハウスダストなどは痰を発生させる原因となるため空気清浄機などで空気を清潔に保つことが重要です。

3.誤
湿度は60%くらいが喉に良いと言われているため誤りです。

4.誤
水分を控えることは口腔内を乾燥させるため誤りです。

5.誤
同じ体位を取り続けると痰が奥に溜まりやすくなるため誤りです。

13
適切なものは2です。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.口腔内は湿らせます。

3.湿度は60℃くらいが喉や気道にいいとされています。

4.水分摂取を行います。喉を湿らせておいたほうがいいからです。

5.長時間同じ姿勢をとっていると、痰が出にくくなります。体位交換は必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。