過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 認知症の理解 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、2016年(平成28年)「国民生活基礎調査」(厚生労働省)を基に、介護保険制度における要介護者と要支援者の介護が必要となった主な原因の構成割合を作図したものである。

AからEには、
・「関節疾患(joint disease)」
・「高齢による衰弱」
・「骨折(fracture)・転倒」
・「認知症(dementia)」
・「脳血管疾患(cerebrovascular disease)(脳卒中(stroke))」
のいずれかが該当する。
「認知症(dementia)」に該当するものとして、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
   5 .
E
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 認知症の理解 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
1.×
 こちらは「脳血管疾患(脳卒中)」の割合を示した数値となるため、誤りです。

2.×
 こちらは「関節疾患」の割合を示した数値となるため、誤りです。

3.○
 こちらが「認知症」の割合を示した数値となります。
 平成28年に実施された「国民生活基礎調査」では、介護が必要となった主な原因として、認知症が第1位となりました。

4.×
 こちらは「骨折・転倒」の割合を示した数値となるため、誤りです。
 
5.×
 こちらは「高齢による衰弱」の割合を示した数値となるため、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正しいものは C です。

A、B、D、E についてですが、
A:脳血管疾患
B:関節疾患
D:骨折
E:高齢による衰弱
となっています。

14
要介護者の原因で最も多いのは認知症であるため、正解は3.Cです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。