過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 介護の基本 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「平成30年版高齢社会白書」(内閣府)で示された65歳以上の者の家庭内事故の発生割合が最も高い場所(屋内)として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
階段
   2 .
台所・食堂
   3 .
風呂場
   4 .
トイレ
   5 .
居室
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 介護の基本 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

72
65歳以上の高齢者の家庭内事故に関する問題です。

家庭内の事故の発生場所として、
「居室」45%
「階段」18.7%
「台所・食堂」17%
「玄関」5.2%
「洗面所」2.9%
の順で報告されています。
よって、5.居室が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正しいものは5です
平成30年版高齢社会白書はこちらから見ることができます。
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/zenbun/30pdf_index.html

これによると発生割合の高い順は、居室、台所・食堂、階段、風呂場、トイレとなっています。

よって、1,2,3,4は誤りです。

13
65歳以上の家庭内事故の発生割合の順番は
「居室」45%
「階段」18.7%
「台所・食堂」17%
「玄関」5.2%
「洗面所」2.9%
となっておりますので5番の居室が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。