過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第48754問」を出題

問題

[ 設定等 ]




清拭の介護として、最も適切なものを1つ選びなさい。
 1 . 
目のまわりは目尻から目頭に向かって拭く。
 2 . 
背部は患側を下にして拭く。
 3 . 
腹部は臍部(さいぶ)から恥骨部に向かって拭く。
 4 . 
両下肢は末梢(まっしょう)から中枢に向かって拭く。
 5 . 
皮膚についた水分は最後にまとめて拭く。
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 生活支援技術 )

この過去問の解説(1件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
8
評価しない
清拭をする際の方法に関する問題です。

1.目のまわりは目頭から目尻に向かって清拭します。

2.背部は患部を圧迫しないように、患側を上にして清拭します。

3.腹部は「の」の字を描くようにして清拭します。

4.抹消から中枢に向かって清拭することが清拭の基本になります。よって、4が正解です。

5.皮膚についた水分はこまめに清拭しましょう。水分で利用者の体温が下がる可能性があります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。