過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第32回(令和元年度) 総合問題 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の事例を読んで、以下の問いに答えなさい。
〔事例〕
Dさん(59歳、女性)は30年前に関節リウマチ( rheumatoid arthritis )を発症して、現在、障害者支援施設に入所している。
Dさんは、朝は手の動きが悪く痛みがあるが、午後、痛みが少ないときは関節を動かす運動を行っている。足の痛みで歩くのが難しく車いすを使用しているが、最近は手の痛みが強くなり、自分で操作することが難しい。また、食欲がなく、この1か月間で体重が2kg減っている。夜中に目が覚めてしまうこともある。

Dさんの朝の症状の原因として、最も可能性が高いものを1つ選びなさい。
   1 .
睡眠不足
   2 .
低栄養
   3 .
平衡感覚の低下
   4 .
筋力低下
   5 .
関節の炎症
( 介護福祉士国家試験 第32回(令和元年度) 総合問題 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
関節リウマチとは、多くの関節に炎症が起きる病気です。
関節リウマチには、関節の症状と関節以外の症状の2種類があります。

・関節の症状
関節に痛みや腫れが起こる。進行すると徐々に骨や軟骨が破壊され関節の変形が起き、関節を動かせる範囲が狭くなる。
朝になると特に関節のこわばりを感じる。(夜の睡眠によって関節を長時間動かしていないため)

・関節以外の症状
疲れやすくなる・食欲減退・目や口の渇き・手足のしびれなど。

1.×
2.×
3.×
4.×
5.○
朝、手の関節に痛みやこわばりがみられるのは、典型的な関節リウマチ(関節の炎症)の症状です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.今回のケースでは、朝の症状として、朝は手の動きが悪く痛みがあると記載されているので、睡眠不足は最も可能性が高い原因としては考え難いです。よって、1は間違いです。

2. 今回のケースでは、朝の症状として、朝は手の動きが悪く痛みがあると記載されています。低栄養は最も可能性が高い原因としては考え難いです。よって、2は間違いです。

3.朝の症状のみで平衡感覚の低下は考え難いです。よって、3は間違いです。

4. 今回のケースでは、朝の症状として、朝は手の動きが悪く痛みがあると記載されています。筋力低下で身体が動かしにくいことはあるかもしれませんが、最も可能性が高い原因としては考え難いです。よって、4は間違いです。

5. 今回のケースでは、朝の症状として、朝は手の動きが悪く痛みがある、午後、痛みが少ないときは関節を動かす運動を行っていると記載されていることから、関節の炎症が最も可能性が高い原因として考えられます。よって、5が正解です。

7
最も可能性が高いものは5です。
関節リウマチの特徴に朝の関節のこわばりがあります。
他の症状は関節リウマチによる朝の症状とはいいにくいです。
よって、1,2,3,4は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。