過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第24回(平成23年度) 社会の理解 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活保護制度における扶助と給付の方法として、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
生活扶助は、現物給付が原則である
   2 .
医療扶助は、金銭給付が原則である
   3 .
介護扶助は、金銭給付が原則である
   4 .
出産扶助は、金銭給付が原則である
   5 .
葬祭扶助は、現物給付が原則である
( 介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) 社会の理解 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

153
正解は 4 です。

生活保護制度における扶助は8つあり、その給付の方法は以下の通りです。
<金銭給付>
生活扶助・教育扶助・住宅扶助・出産扶助・生業扶助・葬祭扶助
<現物給付>
医療扶助・介護扶助

付箋メモを残すことが出来ます。
55
正解は4です。
生活保護法で規定される扶助のうち、金銭給付なのは生活扶助・教育扶助・住宅扶助・出産扶助・生業扶助・葬祭扶助です。

医療の現物給付とは投薬、処置、手術、入院等の直接給付の事をいいます。
出産と医療が混ざらないように気を付けましょう。

45
正解は「4」です。
生活保護法の扶助では金銭給付と現物給付の2つに分かれており、そのうち出産給付は金銭給付に含まれます。

不正解とその解説
「1」・・・生活扶助は、金銭給付です。

「2」・・・医療扶助は、現物給付です。

「3」・・・介護扶助は、現物給付です。

「5」・・・葬祭扶助は、金銭給付です。

【金銭給付】
生活扶助・教育扶助・住宅扶助・出産扶助・生業扶助・葬祭扶助

【現物給付】
医療扶助・介護扶助

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。