過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 介護技術 問81を出題

問題

[ 設定等 ]
「開かれた質問」として、適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
「散歩に行きますか、それとも買い物ですか」
   2 .
「気掛かりなことはなんですか」
   3 .
「お部屋の明るさはちょうどいいですか」
   4 .
「お生まれになったのはどこの県ですか」
   5 .
「ご気分は良くなられましたか」
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 介護技術 問81 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
37
評価しない
補足:閉ざされた質問、開かれた質問とは?
閉ざされた質問とは、「はい/いいえ」で答えられるものです。
応答が制限されている為、緊張が強い人でも答えやすく、必要な情報を手早く集めるのに適している。
開かれた質問とは、「どうして、どのように、どんな~」などと人に自由な応答を促す質問のことです。この形式には自己開示を促進する効果があります。よい治療関係を築きやすい。

1:× 散歩か買いものどちらかを選択するような問いかけのため、これは閉ざされた質問です。
2:○ 気がかりなことと聞いており、自由に回答することが可能であるため、開かれた質問と考える。
3:× 明るさに対して質問しているが、「ちょうどいい」か「暗い」としか答えることができない。そのため、閉ざされた質問です。
4:× 気分に対して聞いているが「良い」か「悪い」としか答えられないため、閉ざされた質問です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
13
評価しない
「開かれた質問(open question)」とは、「はい」もしくは「いいえ」の2択では答えられない質問のことを指します。
聞かれた相手は自分の言葉で自由に答えることができますので会話がどんどん広がっていき、相手の中にあるものを引き出すことができる質問形態です。
ちなみに、「はい」「いいえ」で答えられる質問は「閉じられた質問(closed question)」といいます。相手が混乱しているときなどに問題点を整理し、簡潔に答えを得たいときに有効な質問です。
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
1:誤り。この質問は二者択一の閉じられた質問です。
2:正しい。この質問は開かれた質問です。
3:誤り。この質問はYES or NOで答えられる閉じられた質問です。
4:誤り。この質問は簡単な一言で回答ができるため、閉じられた質問です。
5:誤り。この質問はYES or NOで答えられる閉じられた質問です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。