過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第23回(平成22年度) 介護技術 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
利用者の健康状態の確認として、適切でないものを一つ選びなさい。
   1 .
嘔吐したので頭痛はないか聞いた。
   2 .
口腔内が乾燥していたので、水分摂取量を聞いた。
   3 .
下肢に皮下出血があるので、打撲の有無を確認した。
   4 .
日中うとうとしているので、呼びかけによる反応を見た。
   5 .
排尿時の痛みを訴えたので、食欲の有無を聞いた。
( 介護福祉士国家試験 第23回(平成22年度) 介護技術 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
上記1~5のうち、5だけが痛みの訴えと疑うべき疾患が一致しません。
1.嘔吐と一緒に激しい頭痛を訴えた場合は、脳出血を疑います。
2.口腔内の乾燥がある場合には、脱水を疑います。一般的に高齢者は口渇などを感じにくいため、気が付かないうちに脱水が進行していることがよくあります。口腔内の乾燥のほか、皮膚の状況を見ることでも脱水の兆候を知ることができます。
3.皮下出血がある場合には、特に持病や内服薬がなければ打撲を疑います。
4.日中にうとうとしている場合、意識レベル低下を疑います。脳梗塞・脳出血などの際に認められる所見です。
5.排尿時の痛みがあれば、膀胱炎をまず第一に疑います。尿量や回数、尿の混濁の有無などを確認すると良いでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1:○ 嘔吐した時には、腹痛がないか聞く
2:○ 1日の水分の摂取量を聞き不足していないか確認する。
3:○ 皮下出血がある場合には、打撲の有無を確認する。
4:○ 呼びかけによる反応を見ることにより意識状態の確認を行う。
5:× 排尿時の痛みと食欲の有無には関連はない。排尿時の痛みの程度やいつから続いているのかを聞くことが大切である。

8
1:正しい。嘔吐の原因が脳機能等の異常でないかどうかを考え、頭痛の有無を聞くのは適切です。
2:正しい。口腔内の乾燥が見られ、利用者に水分摂取量を聞くのは健康状態の確認として適切です。
3:正しい。下肢に皮下出血があれば打撲の有無を確認することは、健康状態の確認として適切です。
4:正しい。こちらの呼びかけに対する反応を見ることは、健康状態の確認として適切です。
5:誤り。排尿時の痛みと食欲の有無は直接的に関連があるとは考えられません。よって、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。