過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第22回(平成21年度) 医学一般 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、高齢者に見られる血管の特徴として、誤っているものを一つ選びなさい。
   1 .
血管壁の肥厚
   2 .
血管壁の硬化
   3 .
内腔の狭小化
   4 .
カルシウムの沈着
   5 .
弾性繊維の増加
( 介護福祉士国家試験 第22回(平成21年度) 医学一般 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は5です。
加齢に伴い、血管には動脈硬化が進行します。
動脈硬化により血管は固くなり、内膜が肥厚することにより内腔が狭くなります。
カルシウムの沈着により石灰化と呼ばれる現象を起こします。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は 5 です。

高齢になるにつれ身体と同様に血管も老化し、硬くもろくなります。これを動脈硬化と言い、血管弾性の低下、血管内腔肥厚などが起こります。

10
正解は【5】
加齢により血管は老化し、硬くもろくなります。つまり、弾力繊維は減少します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。