過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問84

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
認知症疾患医療センターに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
認知症患者が入院できる精神科病院のことである。
   2 .
認知症専門医と作業療法士の配置が義務づけられている。
   3 .
認知症(dementia)の人の要介護認定を行う。
   4 .
認知症(dementia)の人の成年後見人を選ぶ。
   5 .
地域の認知症医療の連携を強化する役割をもつ。
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 認知症の理解 問84 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74
正解は 5 です。

認知症疾患医療センターとは、地域において医療と介護の連携拠点として設置されています。
地域住民に認知症への理解を深めてもらったり、医療機関として認知症の診断を行ったりと、認知症を医療・介護の両面からサポートする為の機関です。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
正解は 5 です。

認知症疾患医療センターとは都道府県・指定都市より指定を受けた、認知症専門医療の提供と介護サービス事業者との連携を担う医療機関のことです。役割として、
・診断や急性精神症状への対応
・地域の医療機関、介護サービス提供事業所等との連携強化
・地域住民に対して、認知症への理解を含めた啓発活動や相談受付け
・地域包括医療センターとの連携
があります。

17
正解は⑤です。
認知症専門医療の提供と介護サービス事業者との連携を担う機関として指定された医療機関(病院やクリニック)で⑤の役割をもつものを言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。