過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 障害の理解 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「障害者総合支援法」に基づく地域生活支援事業の内容として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
自己判断能力が制限されている人の行動を支援する。
   2 .
常に介護が必要な人に、創作的活動の機会を提供する。
   3 .
就労を希望する人に、必要な訓練を行う。
   4 .
円滑に外出できるように、移動を支援する。
   5 .
自立した日常生活ができるように、必要な訓練を行う。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 障害の理解 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

63
厚生労働省のHPに、地域生活支援事業について記載されています。地域生活支援事業とは、地域の実情に応じて実施する事業であると明記されています。

①利用促進研修・啓発事業
②自発的活動支援事業
③相談支援事業
④成年後見制度支援事業
⑤成年後見制度法人貢献支援事業
⑥意思疎通支援事業
⑦日常生活用具給付等事業
⑧手話奉仕員要請研修事業
⑨移動支援事業
⑩地域活動支援センター機能強化事業
となっています。

以上により、選択肢4の「移動を支援する」というのが⑨に当てはまりますので、選択肢4が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
正解は4です。

地域支援事業とは、市区町村と都道府県が独自に行なうサービスであり、障害者が自立した日常生活や社会生活が行えるように、地域や個人の状況に合わせた支援を行ないます。
4は市町村が行なう地域支援事業の一つで、移動支援事業にあたります。

1.2.3.5の支援や訓練は、地域支援事業には含まれません。

26
正解は4です。

障害者総合支援法は、平成25年4月に施行された法律。障害者の「地域社会における共生の実現に向けて」というところに重点が置かれており、「地域生活支援事業による支援」という言葉が明記されました。

地域生活支援事業には、自発的活動支援、相談支援、日常生活用具の給付や貸与、意志疎通支援、"移動支援"など様々なものがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。