介護福祉士の過去問
第36回(令和5年度)
人間の尊厳と自立 問1

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

介護福祉士国家試験 第36回(令和5年度) 人間の尊厳と自立 問1 (訂正依頼・報告はこちら)

Aさん(76歳、女性、要支援1)は、一人暮らしである。
週1回介護予防通所リハビリテーションを利用しながら、近所の友人たちとの麻雀(まーじゃん)を楽しみに生活している。
最近、膝に痛みを感じ、変形性膝関節症(knee osteoarthritis)と診断された。同時期に友人が入院し、楽しみにしていた麻雀ができなくなった。Aさんは徐々に今後の生活に不安を感じるようになった。ある日、「自宅で暮らし続けたいけど、心配なの…」と介護福祉職に話した。
Aさんに対する介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

Aさんの個別支援に関する問題で、実際の介護現場においても同様のケースに関わる頻度は多くあると思います。Aさんの立場にたって考えると回答しやすいと考えます。

選択肢1. 要介護認定の申請を勧める。

× 相手の意向を聞かないで、いきなり要介護認定を勧めると思わぬトラブルになります。相手は困っていても介護保険を使いたくないかもしれません。また、介護保険サービス=高齢者が使うものというイメージが先行していれば、高齢者扱いされたくない方からすると、悪い印象を持っていることがあります。まずは、本人の意向を聞いてから申請するように心がけましょう。

選択肢2. 友人のお見舞いを勧める。

× 友人のお見舞いとAさんの今後の生活に対する不安は別な事です。まずは、Aさんの思いや悩みを傾聴する姿勢で聞きましょう。

選択肢3. 膝の精密検査を勧める。

× 膝の検査を受けたので「変形性膝関節症」と診断されています。Aさんがそれ以上の検査を望むのであれば、精密検査もよいかもしれませんが、決めるのは担当医になります。問いに対する答えとして適切ではありません。

選択肢4. 別の趣味活動の希望を聞く。

× Aさんが不安に思うことは、膝の痛み以外にもあるはずです。何に悩み、何が課題となるのか支援者としてアセスメントする力が必要になります。

選択肢5. 生活に対する思いを聞く。

〇 まずはAさんの悩みや思いを傾聴する姿勢が求められます。その上で、どのような介護サービスを使うか考えましょう。

参考になった数12