大学入学共通テスト(公民) 過去問
令和5年度(2023年度)本試験
問82 (政治・経済(第3問) 問3)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(公民)試験 令和5年度(2023年度)本試験 問82(政治・経済(第3問) 問3) (訂正依頼・報告はこちら)

生徒X、生徒Y、生徒Zは、大学のオープンキャンパスに参加し、法学部の模擬授業を受けることにした。次に示したのは、オープンキャンパスの案内である。これに関して、後の問いに答えよ。

2022年度夏季・共通大学法学部オープンキャンパス案内
Ⅰ スケジュール
9:40~10:00 学部長挨拶
10:10~11:00 模擬授業1
11:10~12:00 模擬授業2

Ⅱ 模擬授業概要
1.模擬授業1:J教授
戦争と平和
a核兵器による世界的危機について考える。
b今日でも継続する紛争を知る。
c戦争の違法化の試みについて考える。
d現在の日本の安全保障に関する法制度について考える。
2.模擬授業2:K准教授
日本の議会制民主主義
e日本の統治機構について整理しよう。
f有権者の役割について考えてみよう。
g世論の役割について考えてみよう。
h二院制の意義について考えてみよう。

生徒Xと生徒Yは、模擬授業1で扱われた下線部cについて話し合っている。次の会話文中の空欄ア・イに当てはまる語句の組合せとして最も適当なものを、後の回答選択肢のうちから一つ選べ。

X:国際連盟は紛争の平和的解決と( ア )の一環としての制裁とを通じて国際社会の平和と安全を保障しようとしたよね。国際連盟規約において戦争に課された制約は限定的で、戦争の違法化を進める動きが生じたんだ。
Y:それを進めた国際規範に、( イ )があるよね。これは、国際関係において国家の政策の手段としての戦争を放棄することを目的としたものだよ。しかし、第二次世界大戦の勃発(ぼっぱつ)を抑止できなかったよね。
X:その後、国際連合憲章では、国際関係において武力による威嚇(いかく)または武力の行使を禁止しているんだよ。これによって、( イ )に比べて制度上禁止される国家の行為は拡大したんだ。21世紀になっても武力紛争はなくなっていないので、武力による威嚇や武力の行使の違法化をもっと実効性のあるものにすべきではないのかな。
  • ア:勢力均衡    イ:不戦条約
  • ア:勢力均衡    イ:国際人道法
  • ア:集団安全保障  イ:不戦条約
  • ア:集団安全保障  イ:国際人道法

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。