過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 給水装置計画論 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水装置工事の図面作成に関する次の記述の正誤の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

ア  給水管及び配水管の口径と給水管の延長の単位はmmとし、単位記号はつけない。
イ  作図に当たっては必ず方位を記入し、北の方向を上にすることを原則とする。
ウ  平面図で表すことのできない部分に関して、縮尺の変更による拡大図等により図示し、この図を詳細図という。
エ  管種及び口径の表示は、平面図・立面図とも給水管及び給湯管について、それぞれ一口径、一管種に限り省略することができる。この場合、省略した口径、管種を凡例表示する。
   1 .
ア:正  イ:正  ウ:誤  エ:正
   2 .
ア:正  イ:誤  ウ:正  エ:誤
   3 .
ア:誤  イ:正  ウ:正  エ:正
   4 .
ア:誤  イ:正  ウ:誤  エ:誤
( 給水装置工事主任技術者試験 平成28年度(2016年) 給水装置計画論 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

18
「ア」について、mm 単位で表記するものは、配水管及び給水管の口径とし、給水管の延長の単位はm表記となります。記述に誤りがあります。

「イ」「ウ」「エ」については、記述どおりです。

よって答えは「3」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。