過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 給水装置施工管理法 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設業法に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか。
   1 .
建設業の許可は、5年ごとにその更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失う。
   2 .
一定以上の規模の建設工事を請け負うことを営もうとする者は、国土交通大臣又は都道府県知事の許可を受けることになるが、特定建設業の許可は国土交通大臣となる。
   3 .
公共性のある施設又は工作物に関する建設工事を発注者から直接請け負おうとする建設業者は、経営事項審査を受けなければならない。
   4 .
政令で定める軽微な建設工事のみを請け負うことを営業とする者は、建設業の許可を必要としないが、軽微な建設工事一件の請負代金の額は、建築一式工事とそれ以外の工事では異なる。
( 給水装置工事主任技術者試験 平成28年度(2016年) 給水装置施工管理法 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

22
1,3,4は正解で2が不適当です。 

建設業の許可は、二つ以上の都道府県の区域内に営業所を設けて営業しようとする場合は国土交通大臣の許可、一の都道府県の区域内のみに営業所を設けて営業しようとする場合は都道府県知事の許可の区分により、国土交通大臣または都道府県知事が許可を行います。

この建設業の許可は、「一般建設業」と「特定建設業」の区分があり、発注者からの直接請負工事1件の場合は4,000万円(建築工事業の場合は6,000万円)以上となる下請契約の規模等により下請契約を締結するか否かで分けられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。