過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 給水装置施工管理法 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
施工管理に関する次の記述の(   )内に入る語句の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

施工管理の責任者は、事前に当該工事の施工内容を把握し、それに沿った( ア )( 実施工程表、施工体制、施工方法、品質管理方法、安全対策等 )を作成し、( イ )に周知を図っておく。また、工事施行に当たっては、計画に基づく工程管理、工程に応じた工事品質の確認並びに工事進捗に合わせて公衆災害及び( ウ )を防止するための安全対策を行うなど施工管理にあたるものとする。
   1 .
ア:安全計画書  イ:工事従事者  ウ:施工不良
   2 .
ア:安全計画書  イ:水道事業者  ウ:労働災害
   3 .
ア:施工計画書  イ:工事従事者  ウ:労働災害
   4 .
ア:施工計画書  イ:水道事業者  ウ:施工不良
( 給水装置工事主任技術者試験 平成29年度(2017年) 給水装置施工管理法 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

4
【解答:3】
正答を当てはめると以下のようになります。

施工管理の責任者は、事前に当該工事の施工内容を把握し、それに沿った( ア : 施工計画書)( 実施工程表、施工体制、施工方法、品質管理方法、安全対策等 )を作成し、( イ : 工事従事者)に周知を図っておく。また、工事施行に当たっては、計画に基づく工程管理、工程に応じた工事品質の確認並びに工事進捗に合わせて公衆災害及び( ウ : 労働災害)を防止するための安全対策を行うなど施工管理にあたるものとする。

上記は厚生労働省による「元方事業者 による建設現場安全管理指針」に具体的に示されています。

以上のとおり、答えは【3】となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。