過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 平成29年度(2017年) 給水装置施工管理法 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水装置工事に関する次の記述の正誤の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

ア  工事内容を現場付近住民や通行人に周知するため、広報板等を使用し、必要な広報措置を行う。
イ  配水管を断水して給水管を分岐する工事の場合は、水道事業者との協議に基づいて、断水広報等を考慮した断水工事日が設定されるので、それを基準日として天候等を考慮した工程を組む。
ウ  品質管理記録は、施工管理の結果であり適正な工事を証明する証しとなるので、給水装置工事主任技術者は品質管理の実施とその記録の作成を怠ってはならない。ただし、宅地内の給水装置工事についてはこの限りではない。
エ  工事着手後、現場付近住民に対し、工事の施行について協力が得られるよう、工事内容の具体的な説明を行う。
   1 .
( ア )正( イ )正( ウ )誤( エ )誤
   2 .
( ア )正( イ )誤( ウ )正( エ )誤
   3 .
( ア )誤( イ )正( ウ )誤( エ )正
   4 .
( ア )誤( イ )誤( ウ )正( エ )正
( 給水装置工事主任技術者試験 平成29年度(2017年) 給水装置施工管理法 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

11
【解答:1】

ア、イ:正しいです。

ウ:誤りです。
宅地内の給水装置工事についても、品質管理の実施とその記録の作成を怠ってはなりません。

エ:現場付近住民に対し、工事の施行について協力が得られるよう、工事内容の具体的な説明を行うのは、工事着手前に行わなければなりません。

したがって、答えは【1】となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。