過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和元年度(2019年) 公衆衛生概論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水道法第 4 条に規定する水質基準に関する次の記述の正誤の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

ア  病原生物をその許容量を超えて含まないこと。
イ  シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。
ウ  消毒による臭味がないこと。
エ  外観は、ほとんど無色透明であること。
   1 .
ア:正  イ:誤  ウ:正  エ:誤
   2 .
ア:誤  イ:正  ウ:誤  エ:正
   3 .
ア:正  イ:誤  ウ:誤  エ:正
   4 .
ア:誤  イ:正  ウ:正  エ:誤
( 給水装置工事主任技術者試験 令和元年度(2019年) 公衆衛生概論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

43
【解答:2】

ア:水道法第四条第一項より、
「病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと」と定められているため、誤りです。
  
イ:水道法第四条第二項より、正しいです。 

ウ:水道法第四条第五項より、
「異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。」
と定められているため、誤りです。

エ:水道法第四条第六項より、正しいです。

したがって、答えは【2】になります。

〜以下、抜粋〜
【水道法】
(水質基準)
第四条 水道により供給される水は、次の各号に掲げる要件を備えるものでなければならない。
一 病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。
二 シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。
三 銅、鉄、弗ふつ素、フェノールその他の物質をその許容量をこえて含まないこと。
四 異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。
五 異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。
六 外観は、ほとんど無色透明であること

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。