過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和元年度(2019年) 給水装置工事法 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水道配水用ポリエチレン管のEF継手による接合に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか。
   1 .
継手との管融着面の挿入範囲をマーキングし、この部分を専用工具(スクレーパ)で切削する。
   2 .
管端から 200 mm程度の内外面及び継手本体の受口内面やインナーコアに付着した油・砂等の異物をウエス等で取り除く。
   3 .
管に挿入標線を記入後、継手をセットし、クランプを使って、管と継手を固定する。
   4 .
コントローラのコネクタを継手に接続のうえ、継手バーコードを読み取り通電を開始し、融着終了後、所定の時間冷却確認後、クランプを取り外す。
( 給水装置工事主任技術者試験 令和元年度(2019年) 給水装置工事法 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

33
1.適当。
削り残しや切削ムラの確認を容易にするため、切削面はマーキングしておきます。

2.不適当。
油脂を完全に拭き取るためウエスではなくエタノールやアセトンを含ませたペーパータオルで清掃します。

3.適当。記述の通りです。

4.適当。冷却が終了するまでクランプを取り外してはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。