過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 給水装置の構造及び性能 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水道法第17条(給水装置の検査)の次の記述において(   )内に入る語句の組み合わせのうち、正しいものはどれか。

水道事業者は、( ア )、その職員をして、当該水道によって水の供給を受ける者の土地又は建物に立ち入り、給水装置を検査させることができる。ただし、人の看守し、若しくは人の住居に使用する建物又は( イ )に立ち入るときは、その看守者、居住者又は( ウ )の同意を得なければならない。
   1 .
ア:年末年始以外に限り  イ:閉鎖された門内  ウ:土地又は建物の所有者
   2 .
ア:日出後日没前に限り  イ:施錠された門内  ウ:土地又は建物の所有者
   3 .
ア:年末年始以外に限り  イ:施錠された門内  ウ:これらに代るべき者
   4 .
ア:日出後日没前に限り  イ:閉鎖された門内  ウ:これらに代るべき者
( 給水装置工事主任技術者試験 令和2年度(2020年) 給水装置の構造及び性能 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

正しい言葉を選んで空欄を埋める問題です。

水道法第17条は給水装置を検査するときの法律です。

選択肢4. ア:日出後日没前に限り  イ:閉鎖された門内  ウ:これらに代るべき者

空欄はそれぞれ

ア)日出後日没前に限り

イ)閉鎖された門内

ウ)これらに代わるべき者

となります。

水道事業者が給水装置の検査をするために土地や建物に立ち入っていいのは、日の出後から日没前に限ります。

つまり日中の間だけ、ということになります。

四六時中立ち入り検査が出来るわけではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。