過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 給水装置工事事務論 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水管に求められる性能基準に関する次の組み合わせのうち、適当なものはどれか。
   1 .
耐圧性能基準と耐久性能基準
   2 .
浸出性能基準と耐久性能基準
   3 .
浸出性能基準と水撃限界性能基準
   4 .
水撃限界性能基準と耐久性能基準
   5 .
耐圧性能基準と浸出性能基準
( 給水装置工事主任技術者試験 令和2年度(2020年) 給水装置工事事務論 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

これは「適当なもの」を選択する問題です。これまでの問題は「不適当なもの」を選択する問題でしたが、これは「適当なもの」を選択する問題ですので、注意してください。

給水装置には、求められる性能基準があります。給水装置には、例えば、今回の問題にもあるような、給水管や、その他に給水栓、バルブ、継手、逆流防止器、浄水器などがあります。それぞれの給水装置に、適切な性能基準が定められています。

選択肢1. 耐圧性能基準と耐久性能基準

これは間違った記述です。

選択肢2. 浸出性能基準と耐久性能基準

これは間違った記述です。

選択肢3. 浸出性能基準と水撃限界性能基準

これは間違った記述です。

選択肢4. 水撃限界性能基準と耐久性能基準

これは間違った記述です。

選択肢5. 耐圧性能基準と浸出性能基準

これが「適当なもの」となり、答えになります。

給水管には、耐圧性能、浸出性能が例外なく求められます。

耐圧性能基準は、原則として全ての給水管と給水用具が適用対象です。1.75MPaという試験水圧をかけて、1分間変形、破損、水漏れが見られない、などの性能基準があります。

浸出性能基準は、浸出用液にさらしたときに、金属など、基準値以上浸出していないかを検査します。

まとめ

ちなみにですが、耐久性能基準は、弁類(バルブ)などに対して、10万回の開閉操作を繰り返し行うものです。

水撃限界性能基準は、水撃作用が起こるおそれのある給水用具、例えば給水栓やボールタップ、電磁弁などが適用対象です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。