過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

給水装置工事主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 給水装置施工管理法 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水装置工事の工程管理に関する次の記述の(   )内に入る語句の組み合わせのうち、適当なものはどれか。

工程管理は、一般的に計画、実施、( ア )に大別することができる。計画の段階では、給水管の切断、加工、接合、給水用具据え付けの順序と方法、建築工事との日程調整、機械器具及び工事用材料の手配、技術者や配管技能者を含む( イ )を手配し準備する。工事は( ウ )の指導監督のもとで実施する。
   1 .
ア:検査  イ:作業従事者  ウ:技能を有する者
   2 .
ア:管理  イ:作業主任者  ウ:技能を有する者
   3 .
ア:管理  イ:作業主任者  ウ:給水装置工事主任技術者
   4 .
ア:管理  イ:作業従事者  ウ:給水装置工事主任技術者
   5 .
ア:検査  イ:作業主任者  ウ:給水装置工事主任技術者
( 給水装置工事主任技術者試験 令和2年度(2020年) 給水装置施工管理法 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

【回答文】

工程管理は、一般的に計画、実施、(管理)に大別することができる。

計画の段階では、給水管の切断、加工、接合、給水用具据え付けの順序と方法、建築工事との日程調整、機械器具及び工事用材料の手配、技術者や配管技能者を含む(作業従事者)を手配し準備する。

工事は給水装置工事主任技術者)の指導監督のもとで実施する。

【給水装置工事主任技術者の職務】

イメージしてみましょう。

水道の工事をするときに大切なお仕事をする人たちです。

水道管をつなげたり、水が使えるようにする機械を設置したりする仕事をします。

この仕事をするときには、計画を立てたり、ちゃんとした順序で作業をしたりすることがすごく大事です。

例えば、水道管をどこにどうやってつなげるか、どんな機械をどこに置くかなどを考えます。

それから、必要な道具や材料を準備したり、工事をする人たちを集めたりします。

そして、一番大切なのは、給水装置工事主任技術者がみんなの作業を見守って、上手に指示を出すことです。

給水装置工事主任技術者は、工事が安全で、しっかりとした方法で行われるようにするために、いろいろなルールを守って仕事をします。

だから、給水装置工事主任技術者のお仕事は、水道を使う家や学校、お店などが安心して水を使えるようにするために、とても大事なんです。

給水装置工事主任技術者がいるおかげで、私たちは安全できれいな水を使うことができるんです。

【職務を誠実に行うことは法律で決められています。】

水道法

(給水装置工事主任技術者)

第二十五条の四 指定給水装置工事事業者は、事業所ごとに、第三項各号に掲げる職務をさせるため、厚生労働省令で定めるところにより、給水装置工事主任技術者免状の交付を受けている者のうちから、給水装置工事主任技術者を選任しなければならない。

2 指定給水装置工事事業者は、給水装置工事主任技術者を選任したときは、遅滞なく、その旨を水道事業者に届け出なければならない。

  これを解任したときも、同様とする。

3 給水装置工事主任技術者は、次に掲げる職務を誠実に行わなければならない。

一 給水装置工事に関する技術上の管理

二 給水装置工事に従事する者の技術上の指導監督

三 給水装置工事に係る給水装置の構造及び材質が第十六条の規定に基づく政令で定める基準に適合していることの確認

四 その他厚生労働省令で定める職務

4 給水装置工事に従事する者は、給水装置工事主任技術者がその職務として行う指導に従わなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この給水装置工事主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。