過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸中枢の存在する部位はどれか。
   1 .
大脳
   2 .
小脳
   3 .
延髄
   4 .
脊髄
( 看護師国家試験 第103回 午前 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 3 です。

呼吸中枢は延髄の網様体にあります。

1 . 大脳
脳の表面部分は大脳皮質と呼ばれ、前頭葉・頭頂葉・側頭葉・後頭葉と左脳、右脳に分けられます。人間の思考、運動、視野などの中枢があります。

2 . 小脳
運動中枢があります。

3 . 延髄
生命を維持するための重要な中枢があります。

4 . 脊髄
運動、知覚、自律神経などの中枢があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は3です。

1.「大脳」には運動、感覚、味覚、嗅覚、視覚、言語などの中枢があります。

2.「小脳」には平衡感覚、協調運動の中枢があります。

3.「延髄」には循環、呼吸など、生命維持に関する中枢があります。

4.「脊髄」には脊髄反射の中枢があります。

3
正解は 3 です。
呼吸中枢は延髄に存在し、呼吸の基本的なリズムを形成しています。呼吸中枢では、大脳皮質や中枢・末梢化学受容体などからの信号を受け、呼吸を調節しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。